隙間のゲー雑

ほんの隙間のちょっとしたゲーム雑談

RAGE GBVS 夏の陣!

RAGEの予選が始まりました。

500人以上の規模で昨年の夏と冬に開催し

今回で3回目となります。

youtu.be

今回もまた前回、前々回と2大会連続で

優勝したフェリ使いのもっちーさん始め、

定期的にGBVSの配信をしている方から

プロゲーマーの方まで多彩な方がエントリー

されていて、見所の多い大会に

なりそうです。

 

また第1回のおんせんさんや第2回の

kosorenさんのように、名が知られておらず

突如流星の如く現れ見る人を魅了する

ダークホースの選手もいたりするので

予選から全く目が離せません。

 

しかも1月、2月に続けて調整が入り、

前回ほどキャラの使用率が偏るという

こともなさそうです。

右を向いても左を向いてもベリアル

ミラーマッチで狡知がどんどん篩に

掛けられていく前回大会予選も

面白くはありましたが、

やっぱり色んなキャラが

活躍するのを見たい。

 

強いて言えば予選の全試合を

配信で見たい。試合数を考えると

到底無理なのですが、

見たいものは見たいのです。

ウィナーズとルーザーズで

2週に分けてやってほしい。

熱い試合を1試合も見逃したくない。

 

そんなこんなで今回の注目選手に関しては

GBVSのお悩み相談室や対戦配信を

定期的に配信して下さっているバブさん&

カタリナ使いのあば男先生が

先日ピックアップ配信をして

下さっていました。

youtu.be

事前特番のような楽しい気持ちになれますし

何よりファスティバで埋まるコメント欄を

是非見守って頂きたい。

 

ただ今回のRAGE、ギルティギアの新作発売と

被ってしまったのもあり、熱が

落ち着きつつある復帰勢も多いので

ずっとやり込み続けている現役勢が

物ともせず蹴り落とすのか、

数日で仕上げた復帰勢が

勢いで勝ちをもぎ取るのか、

発売から1年以上経った格ゲーならではの

ワクワク感があります。

 

個人的な見所はもう1つ、実況解説の

なないさんとなかおさんの丁寧な

言葉選びです。

数ある格ゲーの中でもGBVSを観戦する層を

考慮して下さっているのか、他の大会の

実況解説よりも専門的な言葉が少なく

誰が見ても感覚的に楽しめる気がします。

 

特になかおさんはルシファーHL

(マゴさんのキャリーで失敗が許されない

何かの圧)にマジェ4本(3本)積んでいく程の

本家ガチ勢なので解説の節々に

グラブルへの愛を感じます。

 

格ゲー得意じゃなくても、グラブルが好きな

人に是非RAGEを見てほしいなと思います。

むしろグラブルが好きな人にこそ

見てほしい。

 

格ゲーならではの駆け引き、読み合い、

探り合いの熱い戦いと、

グラブルならではのキャラや世界観の

作り込みがこのGBVSの魅力。

グラブルのキャラが縦横無尽に

動く滑らかなモーションや

ド派手な奥義演出、多彩な台詞等

本家勢もどっぷり楽しめる要素が

とにかく凄いし見てるだけでも楽しい。

 

既に予選1日目は終了してしまいましたが

 

6/13(日) 予選2日目

 ↓

6/26(土)セミファイナル

 ↓

7/10(土)ファイナル

 

2週間毎に熱い激闘が繰り広げられます。 

特に明日はルーザーズ。

後がない崖っぷちトーナメントなので

今日以上にヒリついた試合が見れそうです。

 

だってあの2連覇を果たした

2大会無敗のもっちーさんが

ルーザーズ。

前大会2位のscoreさんも

ルーザーズ。

現役勢もことごとくルーザーズです。

 

もうね、地獄。

明日は初戦から地獄です。

ルーザーズを泳ぎ切るのは誰なのか

しっかり見届けたいと思います。

 

しかも7/10以降に開催される世界的な

大規模大会EVO onlineにもGBVSは

選出されているので、大好きな格ゲーと

グラブルをどっぷり楽しめるひと月に

なりそうで今から楽しみ。

 

 

最後になかおさんのマジェガン積み

格ゲーマールシファーHLのアーカイブ、

貼っておこうと思います(マゴさん/バターさん/

覇者ラガさん/伊予さん/ぺぺさん)

youtu.be

豪華メンバーのわちゃわちゃルシHL

面白くて未だにアーカイブ見ちゃう。

ベリアル実装されたらまた皆で行ってほしいです。